2014年1月29日水曜日

☆体育がんばってます!☆

 今,1年生は,体育で「なわとび」と「跳び箱運動」に取り組んでいます。
 今日の体育では,はじめになわとびの2分跳びに取り組みました。

2分跳びに挑戦中!
ペアを組んで引っかかった回数を数えています。


 これまでも何度か体育の時間に練習をしていて,みんな引っかかる回数がだんだん少なくなってきました。一度も引っかからずに2分間を跳び切ることができる子もいます。(昨日の「なわとび集会」で,上級生のお兄さん・お姉さんの上手な技を見て,休み時間の練習にも一層熱が入ってきたようです。)

 その後,跳び箱の開脚跳びの練習をしました。

安全に気をつけながら,協力して準備ができるようになってきました。


「どこに手をつくと,うまくとべるかな?」
友達の跳び方を観察したり,自分で跳んだりして確かめています。


腰が高く上がったきれいな開脚跳びですね!

 あともう少し,という子もいますが,粘り強く練習しています。
 なわとびも,跳び箱も,自分のめあてをしっかり決めてがんばることが大切ですね。