≪学習発表会から≫
2月9日(土)に学習発表会を行いましたところ、大変多くの保護者や御家族の皆様に来ていただきましたこと、子どもたちと職員一同喜んでいます。お礼申し上げます。
4月の姿と比べると、1年近くの学校生活の中で育まれてきた大きな成長の姿を見ることが出来ました。学んだ内容、発表する様子や態度、協力して進めようとしていること等を見ていただき、また、その1つ1つを見てもらおうとする子どもの気持ちを汲み取っていただき、具体的に事実をほめてくださったと思います。子どもはめあてを持ち目標とするゴールをしっかり持つことが出来ると、進んでいこうとする大きな力を発揮します。その活動が自分にとってどんな意味を持ち、どんな価値のあることかを理解していることが大切です。教員はそこをしっかり押さえて段階的に指導していきます。子どもは取組んでいく中で、様々な問題が起きたり、面倒になったりして困難な場面に出会いますが、それを支えてくださるのは親の励ましです。さりげなく、温かく、明るく、そして前向きになるような言葉かけが、とてもありがたいです。発表する場に足を運んでくださったことが大きな励ましになりました。お忙しい中、ありがとうございました。
≪中学校体験入学・保育園児体験入学から≫
2月に2つの体験入学がありました。1つは小学6年生が名田庄中学校へ、もう1つは保育園年長児が名田庄小学校へ、それぞれ体験入学を行いました。6年生は名中1年生に対応してもらい、中学校生活についての説明、授業体験、レクリエーション、部活動体験など盛りだくさんで、中学校の様子がよく分かり中学校生活が楽しみになりました。また、名小1年生は保育園児を迎え、合奏や得意技を披露し、一緒に遊んだり学校案内をしたりしました。6年生は現中1生とは1年前までは同じ仲間でしたが、この時ばかりはしっかり先輩になっている姿を見て、身近に感じつつもちょっと大人になっている姿に頼もしさを感じたのではないでしょうか。保育園児も1年生を同じ思いで見たに違いありません。今の6年生も1年後には、今の5年生にどんな姿を見せてくれるか、とても楽しみです。がんばれ6年生!
|
1年生が園児の前で堂々と発表しています。 |
≪今年度を振り返って≫
今年度の目標として掲げたのは『活力ある学校』をつくることでした。勉強や運動、遊びと元気よく一所懸命に取組む『活力ある子ども』の姿を描き、職員一同取り組んでまいりました。自分で分かったことをしっかり説明しようとしている姿が、多く見られるようになってきました。学んだことを外へ発信できることは、内容ある確かな学びが出来たことを現し学習への意欲を感じることが出来ます。まだまだ課題も多いですが、子どもたちが未来を拓いていく力の基本である知徳体のバランスのとれた教育に努めていきたいと思います。最後になりましたが、本年度の学校に対する御協力・御支援に対しまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。