2012年5月9日水曜日

名田んぼの田植え


  今日,5年生は,名田んぼの田植えを行いました。地域の指導者の方から,稲の種類や苗植えの仕方などを聞いた後,田んぼの土の感触を手足で感じながらの田植えでした。
 みんなでワイワイ言いながらの田植えは楽しかったようですが,「腰が痛くなりました~」などの声も聞かれ,田植えの大変さを身にしみて感じた子もいたようです。また,一反を植えきった時の達成感は,なんともいえなかったようです。指導者の方からは,きれいに田植えができたこと,スピードもよかったこと,最後までよくがんばったこと,などをほめていただきました。うれしそうな5年生たちでした。
 これからは苗がどのように成長していくか,観察していく予定です。