2012年5月2日水曜日

平成24年度学校だより 5月


≪PTA総会へのお礼≫

平成24年度のPTA総会は、大変お世話になり、ありがとうございました。

本当に多くの保護者の方に来ていただき、保護者皆様の子どもへの教育の思いと名田庄小学校の教育についての関心が非常に高いことを、改めて感じた次第です。連休初日の休日にもかかわらず、多くの方が学校へ足を運んでくださり、PTA総会、子どもの様子、先生の授業の仕方、学校の本年度の方針等、関心を持って見て、聞いてくださいました。本年度PTA萩原会長、下中副会長様、役員の皆様、そして会員の皆様には一年間よろしくお願いいたします。

学級懇談会でも、御家庭での子どもの様子等をお聞き出来、大変参考になり今後の子どもへの関わりに役に立つことが多くありました。ありがとうございました。



≪開かれた学校づくり≫

短い時間でしたので、学校からの説明も不十分なところがあったかもしれませんが、校長も各学級担任も精一杯説明したと思います。聞き逃したところや再度確認したいところ、質問したいところ、意見を言いたいところなどあろうかと思います。総会の折にお話いたしましたように、来てもらいやすい学校づくり、校長室を入りやすい環境へ、を実行していきます。相談したいこと、文句を言いたいこと、子どものことで相談したいことなど、何でも結構です。いや、相談したいことなどなくてもいいです。子どもの授業の様子を見に、また、何もなくてもぶらっと学校へ来てください。

学校からは、出来る限り子どもの様子が分かるように新鮮な情報をお伝えしていきます。各学年の学級だより、名田庄小学校HP、参観日等を活用していきます。双方向の情報共有が出来ますように、お願いいたします。



≪制服について≫

 しっかり説明をさせていただき、内容については理解いただけたことと思います。学校の方針として示させていただきました趣旨と変更内容につきまして、本年度を移行期間として進めてまいります。課題として考えている高学年の移行については、今後も議論の必要があるかと判断しております。そこで、6月の保護者参観日の機会に再度学級懇談会を持ち、移行について学年で協議していただきたく考えております。よろしくお願いいたします。



≪5月は活動の月≫
 新しい学年に慣れていくのが4月で、5月からは学習や行事等がどんどん入ってきます。新しい学習や活動に積極的に取組んでいくことで、新たな成長が進みます。御家庭でも励ましていただき、支えてやっていただきたいと思います。