2023年1月11日水曜日

4年生 外国語活動(ALTの冬休み)


 4年生の外国語活動のはじめに、A~Zまでの発音練習をしています。例えばBの場合は、「ビィ・ビィ・ビィー」とモニターを視聴しながらALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)と一緒に発音しています。

 今日は、ALTの冬休み(2022~2023ウインターバケーション)のことについて英語でのスピーチを聞きました。

 ALTは、冬休みに車や電車を乗り継いで8時間かけて東京に行ったそうです。サザエさんでおなじみの長谷川町子ミュージアムに行ったり、「BOOK OFF」に立ち寄って、長谷川町子さんの本を買ったりしたそうです。また、鳥取県にあるゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるミュージアムにも行ったそうです。

 さらに、ALTの家族での新年の迎え方についても教えてもらいました。ALTの家族では、スペインの文化をまねて12個のぶどうを12秒で食べること、アメリカの文化でコインをふって音を出すこと、1つの食材から7つの料理を作ることなどについて聞きました。

 英語で聞き取ることはとても難しいようですが、少しず慣れてきて聞き取れるようになってきました。聞き取れると楽しくなっていきます。今日は、スピーチを通して文化の違いに触れる貴重な時間となりました。