2022年7月4日月曜日

2年生 図工【カッターナイフの練習】

 2年生の図工では、「ひかりのプレゼント」という造形遊びを進めています。
 今日はその準備として、カッターナイフを使う練習を行いました。カッターナイフを使った経験がほとんどない子どもたち。カッターナイフの仕組みや持ち方、使い方について学習しました。
 その後、まっすぐの線やぎざぎざの線、くねくねの線をなぞって切る練習をしました。「思ってたより難しい~!」と最初は手こずっていた子どもたちでしたが、集中して練習し、最後には難しいハート型の切り抜きまでできた子も多くいました。
 今後は、薄い段ボールに自分の好きな形の穴をあけ、そこに色セロハンを貼っていきます。出来上がった作品に光を通し、見えてくる影の色や形を楽しみたいと思います。