2022年7月1日金曜日

たてわり川遊び

 「たてわり川遊び」は、たてわり活動の一環として毎年7月に実施しています。今年も6年生が地域の方からの指導を基に企画・準備を進めてきました。例年は雨や川の増水等を心配していましたが、今年は梅雨も早くに空け、連日の暑さに熱中症を心配しながらの実施となりました。そのため、例年より河原での活動は縮小し、川の中でたくさん活動しました。

活動は色別に分かれ、主に高学年と低学年のペアで行っています。生き物をとってあげたり、手を引いてあげたり、高学年のやさしさがたくさん見られました。低学年も安心して遊ぶことができたようです。魚やカニなどの生き物探しをしたり、水をかけ合ったりして仲良く遊んでいました。

子どもたちは、名田庄の自然の中で遊ぶ楽しさを感じたことと思います。

ストーンタワーを製作中

青空の下、気持ちよかったです