2021年7月7日水曜日

「七夕献立」でした!

 今日は、生憎の雨ですが、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会えると言われる「七夕」です。学校では、子どもたちの「今日は七夕だね!」、「雨だから天の川が見れないね。」と話す声が聞こえました。
 給食でも「七夕献立」がでました。七夕にちなみ、お星さまの形をした「おくら」が使われたり、デザートにはキラキラ餅がでたりと、見て楽しい!食べておいしい!給食でした。

【献立】
麦ごはん、七夕そうめん汁、キャベツの梅肉和え、トビウオの甘辛揚げ、きらきらもち

1年生の様子

「お汁にオクラが入っています!」


 ちなみに、「雨が降ると天の川が渡れない。」とも言われていますが、東海地方や山口県などには「雨が降った方が縁起がいい。」という言い伝えも残っているそうです。