2020年2月10日月曜日

3年生 他校と交流

 先週金曜日、総合的な学習の時間に3年生が茨城県の安中小学校と遠隔システムを使って交流を行いました。
 名田庄小学校の3年生は、作った地図を使って名田庄の地域紹介、特産品「自然薯クッキー」「名田庄漬け」、名所「ホタルの里」、お祭り「自然薯祭り」「星のフィエスタ」の紹介、自然薯を広めるために作った「キャラクター」「歌・ダンス」の発表をしました。画面を通して大きな拍手をもらい、子どもたちは達成感を感じiいました。
 安中小学校の3年生も、地域の特産品や名所等を紹介してくれました。「知らなかった!」「そうなんだ!」と言いながら、一生懸命にメモをとっていました。中でも、いちごの名前の由来が、「い=魚」「ち=血」「ご=子」ということに驚いていました。また、発表内容だけでなく「一人一人が堂々としゃべっていました。」「どの発表も意味が分かりやすかったです。」と、発表の様子にも感銘を受けたようでした。