2018年12月11日火曜日

サクラマスの飼育開始!

 南川流域小学校でのサクラマス発眼卵飼育に名田庄小学校も参加することになりました。今日は、福井県立大学海洋生物資源学部からサクラマスの発眼卵が届けられ、水槽等の設置をしてもらいました。
 お世話をする3年生は、初めてみるサクラマスの卵を見て「小さい!」「すごい~」「かわいい!」などいろいろなつぶやきをしていました。水槽の中に卵を入れるとすぐに生まれたサクラマスもいて、子どもたちはびっくり!「もう生まれた!」「え!見せて!」と興味津々でした。
 3月に南川に放流するまで、水かえやえさやりなどをしっかりと行い、大切に育てていってほしいと思います。