2018年2月8日木曜日

冬の環境衛生検査

  毎年、学校では、学校薬剤師さんに定期的に環境衛生検査をしてもらっています。
 本日8日は、冬の環境衛生検査ということで、主に二酸化炭素濃度と照度の検査をしてもらいました。
  3年教室と5年教室の検査でした。二酸化炭素については、3年教室は基準値以下で良好でしたが、5年教室は、少し濃度が高く、換気をすすめられました。
 また、照度検査では、3年教室の窓ぎわの数値が高く、カーテンを引いてまぶしさを調整するよう御指導していただきました。「おそらく、雪の反射で、明るさが増しているのでは」とのお話しでした。今回のような検査を通して、より学習に適した環境を整えていきたいと思います。


気体検知管(二酸化炭素の検査)


照度計(「ルクス計」とも言います)
 
5年教室 
 
3年教室