2017年2月9日木曜日

図書学習センターへ

 今日は2年生の校外学習がありました。2年生が若狭図書学習センターに行き、公共施設の利用方法や、図書館の秘密について学びました。
 若狭図書学習センターまでは、自分たちでお金を払って路線バスを利用しました。みんなバス内のマナーをきちんと守り、利用することができました。
 図書学習センターでは、職員の方に図書館内や書庫などを案内していただいたり、インタビューしたりしながら図書館の秘密を探りました。最後は自分の好きな本を借りて学校に戻りました。普段から利用し、よく知っている子もいましたが、改めていろいろな発見ができたようでした。
 これからもマナーを守りながらたくさん利用して、たくさん本を読んでほしいと思います。
職員の方に丁寧に教えていただきました。

どんな本があるかな?

本の読み聞かせもしていただきました。