2016年10月6日木曜日

社会見学に行ってきました。

 今年も社会見学に行ってきました。
1・2年生は県海浜自然センターと上中農楽舎、3・4年生はあっとほうむと小牧かまぼこ工場、5年生はあっとほうむと敦賀散策、6年生は滋賀・岐阜方面に行きました。
 赤白帽子にリュックサック、肩から水筒を下げて元気よく出発しました。心配だった天気も回復し、青空のもとでの社会見学になりました。
 日常の学校生活ではなかなか体験できないようなことができました。驚きや感動でいっぱいの社会見学になりました。
(下の写真は3、4年生の社会見学の様子です。)
実験の手伝いをしてくれる人?と聞かれ、多くの子が手を挙げていました。

液体窒素で凍らせた花が粉々になりました。

小牧かまぼこでは、かまぼこやちくわを作る機械をたくさん見せていただきました。