2016年10月19日水曜日

音楽の授業の様子(6年生)

 今日の6年生の音楽は,合奏でした。最初にパートごとに練習をしたのですが,家で練習してきた人もいて,どのパートも美しい音が出ていました。
ピアニカ担当です。家でも練習してきた人たちです。

リコーダーで主旋律を演奏します。高音が美しくでていました。


 いよいよ合奏の時間になると,他のパートの音を聞きながらの演奏になるので,タイミングを合わせるのが難しそうでしたが,さすが6年生!だんだん曲としてまとまっていきました。
 最後に録音しながら演奏してみました。終わると,ほっとした表情や満足した表情の人,残念な顔をしている人,いろいろな人がいました。次の音楽の時間に鑑賞です。どんな感想が聞かれるのか,楽しみです。