2016年6月22日水曜日

あきない館への見学(3年生)


 今日の3、4時間目のきらめきの授業で、3年生があきない館へ見学に行きました。
 あきない館への見学に向けて、事前に、あきない館の職員の方への質問を考えたり、見学の仕方について勉強したりしていました。見学の際に目にとまったものをできるだけたくさんノートに書く活動の練習では、「教室にあるもの」というお題で、みんなが真剣にノートに書いていました。


 今日の3時間目、2列になって、あきない館に向けて学校を出発しました。


 グループごとに、考えていた質問を職員の方に質問したり、見つけたものをたくさんノートに書く活動をしたりしました。大きな声で質問したり、真剣にノートに書いたりすることができました。

見つけた商品などをノートにたくさん書いています。

職員の方に商品の質問をしています。
職員の方に、「お願いします」や「ありがとうございました」をしっかり言うことができました。今日のあきない館への見学を通して知ったこと、学んだことを学級で共有していきます。