2016年5月26日木曜日

砂で何ができるかな

 1年の図工の時間に、「すなや つちと なかよし」という単元の学習で、学校の砂場に移動して砂でいろいろなものを作りました。
 子どもたちは、3時間目が始まる前に、砂で汚れてもいいように着替えて、元気に砂場へ飛び出していきました。
 先生の説明の後、それぞれがいろいろなものづくりに挑戦していました。大きな山をつくったりトンネルを掘ったりして楽しそうにものづくりをしていました。保育園の時の「どろんこ遊び」を思い出している子もいたようです。。
 服が汚れていたり砂が入ってたりすることもあると思います。洗濯お世話になります。

グループに分かれて砂を掘ったり山をつくったりしています。
大きな道がつながって、水が流れました。トンネルもあります。