2016年5月17日火曜日

1年生の掃除の様子

 名田庄小学校では,たてわり班で清掃活動を行っています。キラキラ委員会を中心に,「口チャック掃除(=静かに取り組む掃除)」を呼びかけており,1~6年生までがんばって取り組んでいます。
 1年生は,上級生と掃除をし始めてからひと月ほど経ちましたが,この一ヶ月で掃除がとても上手になりました。

拭き掃除が素早くできています。隅から隅までしっかり拭いていました。

長い廊下を,途中で止まらずに最後まで拭けるようになった子もいます。
  掃除の終わりには,日替わりで「一言感想」を言うのですが,「隅のゴミもしっかりとれました。」など自分のがんばったことを文にして言える1年生もでてきました。名田庄小学校の一員として,いろんなことにがんばっています。