2015年11月20日金曜日

名田庄保育園に行ってきました!

 今日は1年生が、2時間目と3時間目の時間を利用して名田庄保育園の子どもたちと交流会をしてきました。この日に向けて、1年生は今まで一生懸命準備を進めてきました。
 まず神社で自由に遊んだり、木の実集めをしたりしたあと、保育園の中で国語の授業で習った、『くじらぐも』という作品を劇にして発表しました。発表した1年生も、聞いていた保育園の子どもたちも、とても楽しそうでした。
 発表の後は、まつぼっくりやペットボトルのキャップを使った1年生手作りのおもちゃを使って、みんなで遊びました。学校では、高学年に教えてもらうことが多い1年生ですが、今日は保育園の子どもたちに遊び方を教えている姿があり、しっかりとお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔をしていました。とても頼もしい姿でした。
 短い時間でしたが、とても充実した時間だったようで、子どもたちも満足そうにしていました。とても良い経験になったと思います。
今日はよろしくお願いします!

神社でみんなで遊んでいます。

みみずも見つけました!

手作りのくじらぐもです。

遊び方を教える姿がとても頼もしいです。