2015年7月2日木曜日

Cネット交流会へ行ってきました

 6月30日(火)に,4年生が,Cネット名田庄事業所へ交流会に行ってきました。
 初めに職員の方から,どんな施設なのか,どんな活動をしているのかをお聞きしました。その後,Cネットさんで準備していただいたプラバンづくりと,4年生が考えたすごろくゲームを,所員のみなさんと一緒に楽しみました。
 プラバンづくりでは,4年生がプラバンを所員の方に手渡したり,足りない色のマジックを所員の方が貸してくださったりする様子が見られました。それぞれが思い思いの絵を描き,できあがった飾りを嬉しそうに見せ合っていました。
 すごろくゲームでは,4年生がコマを動かすのを手伝いながら,色別の班ごとに考えたルールでゲームを楽しんでいました。「つぎは○○さんの番です」「じゃんけんできますか」「にわとりのまねをしてください」などと話しかけながらゲームを進めていました。
 あっという間の1時間でした。