2015年6月25日木曜日

友達に知らせたよ

 2年生は,国語で「こんなもの,見つけたよ」の学習を進めています。友達に知らせたいできごとを,はじめ・中・おわりの文の組み立てを考えて文章に書きました。
 今日は,その様子を表した絵を見せながら,文章を読んで発表しました。発表が終わると,聞いている友達から,分かりやすかったところや工夫しているなと思ったところを伝えました。
 「題を工夫できていました。」「はじめ・中・終わりを考えていました。」「話し言葉も遣うことができていました。」などと言ってもらうと,発表者は「ありがとう。」と返し,とても温かい雰囲気になりました。
 
発表が終わり,よかったところを伝えようと,挙手しています。

よかったところを言ってもらい,「ありがとう。」を伝えます。

教室の後ろでゆきちゃんは,休み時間にみんなに遊んでもらえるまで,話を聞きながら待っていました。