2015年6月10日水曜日

「おはしも」の約束

 近頃、地震のニュースが多くなっています。私たちの住んでいる地域でも、いつ大きな地震がおこるかわかりません。

 もしもの時に備えて、今日は避難訓練を行いました。地震発生後、理科室から出火したという想定です。どの学年も緊急放送をよく聞いて、「さない しらない ゃべらない どらない」の約束を守って、避難することが出来ました。
「勇気を持って、落ち着いて避難してください。」
消防署の方からのお話です。

 その後、消火訓練を行いました。消火器の使い方を教えていただいた後、実際に消火器を使ってみました。

「火事だ!誰か来てください!!」
助けを呼んでから、できるだけ大勢の人で消火をします。

上手に出来ました。

 普段から、火災などの非常事態が起こらないようにすること、もしも起こってしまったら落ち着いて対応できるようにしておくことの大切さを改めて感じた避難訓練でした。