2015年5月8日金曜日

「名田んぼ」の田植えをしました!

 5月に入り、苗が植えられている田んぼが多くなりました。

 小学校でも、今日の3・4時間目に、5年生が「名田んぼ」の田植えを行いました。指導者の方に、苗の植え方を教えていただきながら、1本1本丁寧に苗を植えていきます。心地よい風が吹く1日でしたが、田植えが終わるころには、子どもたちは汗だく。さらに、一生懸命に苗を植えていたため、いつの間にか泥だらけでした。
並んで、順番に植えていきます

集中して植えています
 
 指導者の方から、上手に植えることができたとほめていただきました。御指導ありがとうございました。秋には、調理実習をしたり、給食で使用したりして、「名田んぼ」でできたお米(アキサカリ)を味わいます。今年はどれだけ、収穫できるでしょうか?新米をみんなで味わう日が楽しみですね。


大きくなあれ!