2012年6月23日土曜日

たくさんのおうちの方に来ていただきました。

今日は,保護者参観日でした。
名田庄小学校の今年度の研究テーマ「自己表現する子どもの育成~算数的活動を取り入れた授業づくり~」をもとに,全学年が算数の授業を行い,参観していただきました。考えたことを説明することも算数的活動で,説明することを通し,自分の考えがさらに深まります。
おうちの方に見ていただいたこともあり,緊張した様子がうかがえましたが,子どもたちなりに,自分の考えを説明し発表することができたと思います。これからも,すすんで表現できるように,指導を続けていきます。
参観していただいた保護者の皆さま,大変ありがとうございました。
普段の授業風景です。隣の人に考えを説明しています。

みんなに発表するために,手を挙げています。