2012年6月19日火曜日

台風4号への対応

この6月に、季節外れの台風4号が接近してきました。
 台風情報からすると、福井県を直進してくるような経路でしたので、安全な下校を確保するために、3年生以上の下校を1時間早めました。おかげで、雨もひどくない状況の中での下校時間でしたので、いつもの雨程度で一安心しました。
 教員も全員、下校状況を見守るために全地区へ車を走らせ、バス降車後の様子を見届けました。子どもたちは、それぞれ近所同士一緒にかたまって、自宅へ向かって帰っていきました。
 大変ありがたかったのは、たくさんの保護者の方がバス停まで迎えに来て下さったことです。1時間下校が早まったにもかかわらず、都合をつけて迎えに来てくださり、ありがとうございました。

 今回の下校を早める連絡は、IP電話の一斉放送と、今回初めて「メルポコ」(緊急時連絡メールシステム)を使っての連絡をいたしました。登録いただいている方には、連絡が届いたかと思います。名田庄地域外でお仕事の方、有線放送を聞くことができない仕事の方には、大変有効かと思います。現在、78%の方が登録をいただいています。まだの方も登録しようと思われる方は、出来ますので、学校へ連絡をください。

台風も大きな被害なく、通過することを願っています。

人権花壇の花(記事とは関係ありません)