2012年1月25日水曜日

将来はコックさん?

今日2年生が調理実習でおでんを作りました。1、2時間目に調理をし、6時間目までじっくりねかせていました。子供たちは6時間目が待ち遠しく、毎休み時間に「まだかなぁ、まだかなぁ」と、とても楽しみにしていました。
 材料はたまご・ちくわ・こんにゃく・あげ、だいこんで、このだいこんは学校の裏で自分たちが秋から大切に育てたものを使っています。そのためか、一口食べた子供たちは、一斉に「おいし~い」と声をあげました。中には「家のよりおいしい」、「ふるさとの味がする」という声も聞こえてきました。熱々のおでんでしたが、急ぐように食べてるみんなの顔は笑顔でいっぱいでした。