2023年3月6日月曜日

2年生 校外学習

 生活科の学習の一環で、校外学習に出かけました。通学バスで毎日お世話になっているバスの営業所でお話を聞いたり、道の駅やその周辺を探検したりしました。その後、自分でお金を払って路線バスに乗り、学校まで戻りました。

 バスの営業所では、運転手のお仕事やバスの種類などについてお話を聞きました。また、動いていない路線バスの中を見学したり、運転席に乗る体験もさせていただきました。

 道の駅では、働いている方々にお話を聞き、県外からのお客さんが多いことやお土産に名田庄漬が人気であることなどを知ることができました。

 自分たちの暮らす町にもまだまだ知らないことがたくさんあります。故郷に興味を持ち、魅力を知っていくことで、故郷を大切にする心を育んでほしいと思います。