2023年2月16日木曜日

新入生体験入学

 新入生体験入学を行いました。現1年生を中心に、企画し、新入生を迎えました。

 新1年生が学校に到着する前からそわそわした様子だった1年生。今日をとても楽しみにしていたようです。到着すると、まずは「くじらぐも」の劇を発表しました。この日に向けて、何度も練習してきた成果を発揮し、堂々と発表することができました。

 その後は、学校生活の紹介です。新1年生にランドセルを背負わせたり、ひらがなの書き方を教えたりする1年生の姿が見られました。いつもは学校で一番年下の1年生ですが、今日はすっかりお兄さんお姉さんの顔をしていました。

 その後、5年生といっしょに学校探検をしたり、似顔絵を描いたりして楽しみました。

 新1年生だけでなく、1年生にとってもいい経験になったことと思います。4月からは2年生になります。新入生の良いお手本として、活躍してくれることを期待しています。