2021年10月8日金曜日

3年生 社会 「店ではたらく人」

 今日は3年生の校外学習がありました。

 3年生は、社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし~店ではたらく人~」という単元を学習しており、実際に小浜市内のスーパーマーケットを見学し、仕事内容と売るための工夫を学びました。

 店内だけでなく、普段は入ることのできない調理場や冷凍庫の中も見せていただきました。お店の方へのインタビューでは、クイズを交えながら仕事内容や、商品を並べる工夫について教えていただきました。

 今日の経験で、自分たちの暮らす社会について「見て・聞いて」学ぶことができました。スーパーマーケットのみなさん、ありがとうございました!