2021年9月6日月曜日

2学期最初の読み聞かせと朝の健康観察

 今日、2学期に入って最初の読み聞かせがありました。

 子どもたちは、いろいろな本を読んでいただけるのを毎回とても楽しみにしています。

1年生は「にんきものいちねんせい」、2年生は「せんたくかあちゃん」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、静かに興味深く聞いていました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

 また、2年生ではタブレットの練習も兼ねて、朝の健康観察をタブレットで入力していました。先生の指示に従って、先生から送られた入力ファイルに、今日の体温、体調を入力し、先生に送信していました。子どもたちもタブレットの扱いにだいぶ慣れてきたようです。

画面にタッチして体温を入力しています。

タッチパッドから入力中です。