2021年9月21日火曜日

お月見献立

 今日は十五夜にちなんだ献立でした。十五夜は「中秋の名月」とも言われ、きれいな満月を見ることができる日です。

【今日の献立】
 わかめごはん、芋煮汁、キャベツの胡麻和え、スコッチエッグ、お月見みたらし団子

 「スコッチエッグ」の中には、ゆで卵が入っていました!まるで、満月のようでした。
 中秋の名月には、「芋名月」という別名があり、里芋をお供えしたり、お団子を作ってすすきを飾ったり、月に見立てた丸い形の食べ物を食べる風習があります。
 それにちなみ、「芋煮汁」と「お月見みたらし団子」がでました。

 「芋煮汁」はとっても具だくさん!里芋がねっとりとしてとてもおいしかったです。
 「お月見みたらし団子」はもちもちとしたお餅の中に、みたらし餡が包まれており、甘くておいしかったです。

 今夜の天気予報は晴れです。きれいなお月さまが見れるとよいですね。