2021年5月6日木曜日

6年家庭科「こども食育教室」

  6年生の家庭科の授業で「こども食育教室」がありました。

 おおい町では、児童の朝食欠食率0%を目指して、町内の小学6年生を対象に「こども食育教室」を実施しています。(平成29年度の調査「最新」では、おおい町内の小学生で毎日給食を食べていると答えた児童は85.3%でした。)

 今日は、「朝ごはん」の役割や栄養バランスについて学習しました。特に「バランスのよい朝ごはんの献立を考えよう」というところでは、グループに分かれ、料理カードを使いながら楽しく献立を考えることができました。どのグループも、赤・黄・緑の栄養バランスを意識した金メダルの献立が完成しました。

 これからも、朝食を食べることの大切さを子どもたちに伝え、心も体も元気いっぱいに過ごせるようサポートします。


朝ごはんに関する紙芝居の読み聞かせがありました。

料理カードを使って献立を考えました。