2021年4月21日水曜日

交通安全教室(自転車教室)

 4月21日(水)に交通安全教室(自転車教室)を行いました。小浜警察署、名田庄駐在所、坂本駐在所、おおい町役場の方々に来ていただき、正しい自転車の乗り方や交通ルール、マナー等について分かりやすく教えていただきました。


【児童の感想】

 警察の方が、「車は絶対に止まってくれるとは、かぎらない」とおっしゃっていたので、友達の家に行くときなどは気をつけたいなと思いました。自転車に乗るときには、前後左右の確認をしっかりしたいなと思いました。

 

 左足地面、右足ペダルでしっかりとスタートすることができました。道路を横断するとき、たまに自転車からおりるのを忘れてしまうので、これからは忘れないようにしたいです。これからも交通ルールをしっかりと守りたいです。

 

 私は、横断歩道を渡るときに自転車をおりてわたることができました。左右を見て、車が来ていないことを確認してからわたることができたので、よかったです。遊びに行くときも気をつけたいです。

 

 わき道を通るときに、車が来ないか確かめながら走ることがあまりできなかったので、これからは気をつけたいです。自転車に乗る機会も増やしていきたいです。

 

前後左右の確認や左足地面、右足ペダルがしっかりとできました。横断歩道をわたっている時に、信号が点めつし始めたけれど、冷静にわたることができました。これからも自転車に乗るときは交通ルールをしっかりと守って乗るようにしたいです。

 

青信号で横断歩道をわたっていても、車が来ることがあることを初めて知りました。車が遠くに見えてわたれると思っても、車はすぐに近くまで来てしまうことが分かりました。