2020年12月6日日曜日

PTA教育講演会・授業参観


 本日、PTA教育講演会と授業参観が行われました。

 教育講演会では、「スマホ・ケータイ安全教室」と題し、インターネットの危険性や正しい使用方法について学びました。児童らは熱心に話を聞き、インターネットは便利である一方で、金銭問題だけでなく、命にかかわる事件に巻き込まれる危険性があることを知りました。また、お家の人とルールを決め、守ることの重要性も学びました。近年インターネットは、子どもたちの身近なところにあるからこそ、便利に、安全に、安心して使えることが大切です。



 授業参観では、全学年「人権」をテーマに道徳の授業を行いました。どの学年の児童も、自分のこれまでの生活をふりかえったり、友だちと話し合ったりしながら一生懸命考えている様子が見られました。様々な価値の中で、互いを思いやり、認め合うことを大切にしながら、他者と共に生きていく児童を育てていきます。