2020年11月5日木曜日

秋の避難訓練

  今日は、地震後に火災が起こった想定で避難訓練を行いました。

 授業中でしたが、Jアラートの警報がなると、全員動きを止め、放送をよく聞いていました。その後、机の下にもぐって身を守りながら、防災ヘルメットをすばやくかぶっていました。

 校庭への避難も「お(押さない)・は(走らない)・し(静かに)・も(戻らない)」に気をつけながら、上手にできていました。

 避難後は、消防署の方のお話を聞いたり、消火器の使い方を見せていただいたりしました。

 御家庭でも、災害時の避難について話をしていただき、万が一に備え、命を守る行動ができるようにしていただければと思います。