2020年11月25日水曜日

「和食給食」を味わいました!

  今日は、前日の11(いい)月24(にほんしょく)日が「和食の日」ということにちなみ、福井の地場産食材を使った「和食給食」が提供されました。



【献立】

 ・焼き鯖のちらし寿司

 ・小松菜とじゃこ天の煮びたし

 ・きのこのそぼろ汁

 ・羽二重もち

 ・牛乳


 「だし」や「うまみ」を味わいながら、日本で昔から受け継がれてきた「和食文化」の大切さについて改めて考えることができました。


 

【子どもたちの声】

  ・ごはんに鯖やシイタケのうまみが染みていておいしかったです。

  ・酸味やうまみが味わえておいしかったです。

  ・羽二重もちがもちもちでおいしかったです。

  ・洋食も好きだけど、和食もやっぱり大好きです。