2020年1月9日木曜日

一斉登校指導

 9日(木)朝、一斉登校指導がありました。冬季の通学バスは、小中学生乗り合わせとなっているため、満員になるバスがあります。そのような時は、小学生を座席に座らせ、中学生は立って乗車してくれています。重い鞄を持つ中学生は大変だと思いますが、幼い頃から、それが当たり前になっているようで、良き伝統となっています。
 見守り活動でも、保護者だけでなく、地域の民生委員さん、近くの交番の巡査さんなど多くの方々にお世話になっています。
 子どもたちには、安心安全な登下校を支えてくださっている方々に、感謝の気持ちが伝わるような、素敵な挨拶ができるように、指導していきたいと思います。
感染症予防のため全員がマスク着用の上、乗車します。

小学生に続いて、中学生が乗り込みます。