2020年1月22日水曜日

3年生 サクラマスの飼育

 昨年に引き続き、3年生がサクラマスの飼育を行っています。
 12月に卵の状態で名田庄小学校にやってきましたが、無事に数十匹が孵化し、少しずつ大きくなってきました。3年生が水温のチェックなど一生懸命世話をしてくれているおかげで、しっかりと成長しています。生まれてすぐは透き通っていた体も、だんだん黒っぽくなってきました。
 今日の3時間目、県立大学の先生に来ていただいて、エサのやり方についてお話をお聞きしました。初めはなかなかエサを食べないそうですが、少しずつエサのにおいに慣れてくるとたくさん食べるようになるそうです。エサのやり方、与える量についての注意点を子どもたちはしっかりと聞いていました。
 これからどれくらい大きくなるのか、みんなで楽しみにしながら、しっかりと飼育していきます。
  
先生のお話をしっかりと聞いています

元気に泳いでいます