2019年11月18日月曜日

1年生 はみがき名人になろう

 11月13日(水)5限目、1年生教室にて「はみがき教室」がありました。歯科衛生士のお二人に応援に来ていただき、ブラッシング指導をしていただきました。
 1年生児童にとって、学校での「歯垢の染め出し体験」は初めてでしたが、夏休みに親子で取り組んでいただいていたので、抵抗なく取り組めていました。
 鏡で自分の口の中を見ながら「赤く染まった所が夏休みの時より、少ない(多い)」とつぶやく児童が複数いました。以前の状態と比べながら、しっかりと観察できるようになってきたことに成長を感じることができました。
 今後も、給食後の歯みがきタイムを中心に丁寧な歯みがきができるよう声をかけていきたいと思います。