2018年10月5日金曜日

研究授業を行いました

 5時間目に、2年教室で国語の研究授業が行われました。
 大飯郡、小浜市などから他校の先生方も参観に来られ、児童らは初めはちょっと緊張気味の様子でした。
 しかし授業が進むにつれ、学習に集中し、発表したりペアで相談したりして考え合い、自分の意見を持つことができました。
 教材は「どうぶつ園のじゅうい」という説明文ですが、普段からモルモットのゆきちゃんをお世話している2年生は、獣医さんの仕事について関心が高いようで、「(獣医さんに名田庄小学校に)来てほしい。」というつぶやきも聞かれました。
 学習の最後には、説明文の書き方を参考にしながら、自分でモルモットのお世話の仕方を文章にまとめます。自分の経験を活かし結びつけながら、学習のまとめができるといいなと思います。