2018年10月3日水曜日

アルファベットに親しむために

 今年度から、3~4年生は週に1回、5~6年は週に2回、外国語の授業を行っています。英語の文字については、中学年でアルファベットの文字に親しみ、高学年で単語や文を書いたり読んだりします。
 この10月、中学年ではアルファベットの大文字に親しむ活動を始めました。発音したり、教室内でアルファベットを探したり、写真の中から見つけたり。最後には、体を使ってアルファベットを表現します。大変楽しみながら取り組んでいます。
班の友達と協力して、上手く「O」の文字を作りました。
写真に収め、全部を並べて掲示しています。
他の学年の児童が集まって、見たり読んだりしています。
 
 教室内では、意外にたくさんのアルファベットが見つかりました。学校だけでなく、家や地域でもアルファベットを探してみると、おもしろいかもしれませんね。