2018年5月9日水曜日

下校前の整列

 名田庄小学校では、下校前に児童が、体育館前に整列します。整列が完了すると、上級生の一人が前に出て、全員に一言話してから「さようなら」のあいさつをします。
今日の2~6年生の下校では、6年生の代表が前に出て、一言話しました。


 今日は、「気候が肌寒いので、風邪をひかないように気をつけましょう。」という呼びかけがありました。昨日は、「バスに乗る時は『おねがいします』、バスから降りる時は『ありがとうございました。さようなら。』をしっかり言いましょう。」という呼びかけがありました。その時に応じて、話す内容を考えて、大勢の前でしっかり話そうとする姿勢がいいな、と思います。