2018年1月11日木曜日

4年生電気教室

 今日は、大飯発電所の方にお越しいただき、4年生対象に電気教室を開いていただきました。
 わたしたちが毎日使う電気がどのように発電され、使うことができるようになっているのか、小さな模型を使いながら発電方法や仕組みをわかりやすく教えていただきました。実際に発電して小さな観覧車が回る様子を見せていただいたり、電気に関するクイズがあったり、子どもたちは最後まで興味をもって学習ができました。
 また地球温暖化についても触れ、地球を守るために電気をもっと大切に使わなければいけないことも教えていただきました。家でも学校でも、不要な電気を消す、エアコンの温度に注意するなど、小さなことでもこれからしっかり取り組めるといいですね。