2017年12月7日木曜日

楽しかったね、おいもパーティー(2年生 生活科)

 今日は2年生の生活科でおいもパーティーを開きました。
 さつまいもの栽培でお世話になった地域の方と1年生を招待しました。
 まず、3時間目と4時間目に2年生で蒸しパンケーキを作りました。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、そこへサイコロ状に切ったさつまいもを入れて作ります。固いさつまいもを切るのは大変でしたが、一人も手を切ったり火傷をしたりせず調理することができました。
 いよいよ5時間目には、お客さまをお迎えしてのパーティーです。「スイカの名産地」の替え歌で「おいもの名産地」からスタートし、さつまいもの育て方のミニ発表会を行いました。またクイズや「いもづる列車(じゃんけん列車)」のゲームをして楽しみました。
 その後に、お待ちかねの蒸しパンケーキの試食。一口一口味わって食べている姿がほほ笑ましかったです。
 最後はお世話になった地域の方へ感謝状とメダルをプレゼントしました。会の終わりに「人間っていいな」の替え歌で「おいもっていいな」を歌い楽しいパーティーの幕を閉じました。
 来てくださった地域の方や1年生に喜んでいただき、2年生一人一人が輝くすてきなパーティーとなりました。