2017年7月20日木曜日

1学期が終了しました

 保護者の皆さま、1学期中は学校の諸活動に御理解御協力いただきまして、ありがとうございました。また昨日は、暑い中、またお忙しい中、教育懇談会のために学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。1学期の学校でのお子さんの様子をお伝えでき、また家でのお子さんの様子を教えていただくこともあり、大変有意義な時間となりました。今後も様々な活動がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日は1学期最後の日。欠席もなく全員そろって終業式を行いました。
 校長先生のお話を聞きながら、児童は自分たちの1学期を振り返りました。振り返ったのは、下の3点についてです。
4月始業式の校長先生のお話で出された「大切にしてほしい3つのこと」
校長先生から、「授業中よく自分の考えを話しましたか」「まわりの人にやさしくできましたか」「しっかり体を動かしましたか」と聞かれ、自分が「できた!」と思ったことには手を挙げました。
自信をもって「できた!」と手を挙げる子もいれば
「どちらかというとできたかな」という様子で挙手する子もいました。
 みんなの様子を見ていると、全体的にはよく取り組んでいたようです。しかし、全てに全員の手が挙がったわけではありません。自分が「できてなかったな」と感じたところは、また2学期にがんばってほしいと思います。自分は「できた」と思っている人は今後夏休み中も続けてほしいと思います。

 終業式の後には、夏休み中の生活についてもお話がありました。長い休みになりますが、命を守って、2学期には元気に登校してほしいです。
夏休み中の生活についてみんなで考えながら、話を進めました。