2016年2月6日土曜日

学習発表会と教育講演会がありました。

 今日は,午前に学習発表会,午後にPTA講演会がありました。
 学習発表会は,どの学級でもこの日に向けて,これまでに学習してきたことやがんばったことをまとめて発表の練習をしてきました。朝から緊張している人,練習の成果をしっかり発揮しようと楽しみにしている人,子どもたちの表情は様々でしたが, 保護者や地域の皆さん,他の学年の人に聞いてもらうことができて嬉しそうにしていました。発表会が終わった後のホッとした明るい表情が印象的でした。
1年生「思い出のアルバム~できるようになったよ~」


2年生「みんな大きくなった」
3年生「名田庄名人になろう」
4年生「住みよい町名田庄」
5年生「めざせ食博士」
6年生 歴史人物劇 『不思議な誕生日』
 PTA講演会は,名田庄小学校の創立40周年を記念して企画されたパネルディスカッション~過去・現在・未来~でした。司会の萩原さんと各年代の卒業生5名の方が,当時の校舎の様子や行事,給食,個性的な先生方のことなど,楽しいお話で会を盛り上げてくださいました。卒業した学校は違っても,当時を懐かしく思い出された方がおられたのではないでしょうか。
 子どもたちからも質問したいことがたくさん出され,「そんなに前から続いていたのか。」「今と違っていたんだな。」などと驚いていました。
 卒業生のみなさんのお話からは,「頑張ったことや好きなこと(人?)のことは時間がたっても忘れない」ということや,「その時間を共に過ごした友達の存在は特別なものだ」というメッセージが感じられました。子どもたちの中に,これからの自分に生かせるものが見つけられていたらいいなと思います。
 
卒業生のみなさんの懐かしく楽しいお話と子どもたちからの質問が絡み合って楽しい講演会でした。
名田庄オールスターズの皆さんから歌のサプライズ
『 友 ~旅立ちの時~ / ゆず 』