2015年1月26日月曜日

1年生元気に登校できました。

 先週はインフルエンザ罹患者が増加傾向にあったため、感染拡大予防のため学年閉鎖を措置をとっていた1年生ですが、本日全員元気に登校できました。
 元気な姿を見ることができて、大変うれしく思います。

 そんな1年生の国語と体育の授業の様子を紹介します。
 今日の国語では「たぬきの糸車」の学習をしました。
文章に糸車の回る音の「キーカラカラ キークルクル」という表現がでてきます。
子どもたちは糸車を見たことがないので、音のイメージができません。
CDで糸車の音を聞きました。
糸車の写真を掲示しました。
そこで、糸車の写真と、実際に糸車が動いているときの音をCDで聞きました。
 子どもたちからは「あ~なるほど~」と声が聞こえてきました。
 これからの音読では、糸車をイメージしながら上手に読んでくれることを期待します。

 体育では、マットに取り組んでいます。
 ジグザグコース、坂道コース、前回り後ろ回りコース、壁登りコースの4コースを設定しています。
 自分が挑戦したいコースを選びマット遊びを楽しんでいます。
【ジグザグコース】
 曲がり角で技を変えたり、同じ技で最後まで進んだりと自分たちで工夫しながら楽しんでいます。

【前回り後ろ回りコース】
マットの両端にミニコーンを置き、倒さないように転がるスリルを楽しんでいます。

【坂道コース】
マットの下にロイター板を置き、坂道をつくりました。好きな転がり方で楽しんでいます。

【壁登りコース】
手で体をしっかり支えて壁を足で登っていきます。

 どの児童も、自分が選んだコースで一生懸命頑取り組んでいました。
 活動後もみんなで協力してあと片付けができるようになってきました。自分の片付けが終わって終わりでなく、周りを見てまだ終わっていないところの手伝いをしたり、他に仕事はないかと聞きにきたりできる児童が増えてきています。
 
 どんどんできることが増える1年生。たのもしく感じます。