2014年8月22日金曜日

5年生鯖街道踏破!

 昨日に続き,鯖街道踏破体験2日目の今日は,鞍馬寺を出発して,5年生はゴール地点である出町柳を目指しました。
起きたら,朝ごはんの前に,外で「心の書(ふみ)」をみんなで唱えました。

お世話をしていただいた方に,お礼を伝えているところです。
 今日も天候に恵まれ,また子どもたちもとっても元気で,大人とはちがって足取り軽やかに歩いていました。
 11時頃,ようやくゴール地点に到着!ゴール地点近くにある商店街の方が,お仕事の途中にもかかわらず,笑顔で迎えて下さいました。

児童代表が,マイクを使い,商店街の方に「踏破体験の感想」と「お礼」を伝えています。

その後,商店街の方に,お礼の意味も込めて,「若狭の宝」という歌を歌いました。
いい声で歌うことができ,商店街の方やお客さんから,拍手をいただきました。
この体験を通して,5年生からは「昔の人の苦労がわかった」「いい思い出ができた」などの感想が聞かれました。また,道で会った方々に,いい声であいさつしたり,お話をしっかり聞いて反応を返したりと,立派な振る舞いもできました。本当にいい体験になったと思います。

 この体験を支えて下さったボランティアの方々,名田庄公民館のみなさん,どうもありがとうございました。