2014年7月8日火曜日

たてわり活動


朝の児童集会と昼休みに、たてわり活動がありました。
児童集会では、明日のたてわり川遊びのペア・サポートの確認をしました。ペア・サポートとは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれペアになって、高学年が低学年をサポートすることです。川遊びで、川の中にこのペアで入ります。
ペア・サポートの確認後は、集合隊形で並びました。ペア・サポートや集合隊形の確認は、6年生のリーダーが中心となり、手際よく行っていました。さすがです。
昼休みは、たてわり遊びを行いました。これも6年生が中心となり、赤白青黄の四色をさらに二つに分けた八色で楽しく遊んでいました。

本校のたてわり活動では、6年生が主体的に活動します。よい伝統となっています。9月に行う、伝統的なたてわりまつりもそうです。本校のたてわり活動を、今後も支えていきたいと思います。
6年生のリーダーを先頭に、きれいに整列しています。


蒸し暑さも気にせず、元気に遊んでいました。