2014年3月4日火曜日

1年生「昔遊び」を教えてもらいました!

 1年生の祖父母12名の方に来ていただき、いろいろな「昔遊び」を教えていただきました。竹とんぼやこま、あやとり、お手玉など、今ではあまり見かけなくなった楽しい遊びを体験しました。

 竹とんぼには、回す向きがあったり、飛ばすときのコツがあったりするそうです。おじいさんに教えてもらい、ピュッと遠くに飛ばすことができ、嬉しそうな様子が見られました。めんこなどもあり、遊び方を教えてもらいながら、一緒に楽しみました。

 中には、北海道出身のおばあさんもおり、この地域にはない遊びも教えてくださいました。いくつかの竹の棒をまとめて持ち、倒さないよう、ばらばらにならないよう、つかみ直します。いろいろなつかみ方があるそうですが、どれも集中力がいり、難しかったです。

竹とんぼについて、一所懸命聞いています。
こまに紐をまきつけるコツを教えてもらいました。


めんこやけん玉もありました。
初めての遊びを体験しています。

 普段なかなか体験できないことを体験でき、わくわくした表情の1年生でした。お手玉やけん玉などは、難しいけれど、できるようになるととても楽しいです。今回だけでなく、お家や地域で、昔の遊びをみんなで楽しむ機会が、ときどきあるといいですね。
 御協力いただいた祖父母のみなさん、ありがとうございました。