2013年1月30日水曜日

「おみせやさんごっこ」をしました


   1年生の国語・算数の学習で,「おみせやさんごっこ」をしました。事前に,魚屋さん,果物屋さん,文房具屋さん,ジュース屋さん,お菓子屋さんの5つのお店に分かれて,商品(と言っても,紙に描いたものですが・・・)と宣伝用のちらしを作りました。
今日は,お客さんとお店屋さんになって,お金を持って「おみせやさんごっこ」をしました。「いらっしゃいませ!」「しょうゆせんべいをください!」「ありがとうございました!」など,威勢のいい声が飛び交っていました。中には,「○○がお買い得ですよ!」や,閉店の時間が近づくと商品の値札の金額を下げて,「さあ,お安くしましたよ!」とお客を呼び込む上手なお店屋さんもいました。
 実際にお買いものに行く時にも,今日のようにはきはきとお話ができるといいですね。